サンドバックになってます

21日、日記を書き終えたあと相方と別れました。ケイタイの着信記録を見ると2時25分で、ホントにあの直後のこと。
不思議と淡々とした心持ち。相方とは3年強の付き合いで、以前同じような人と別れたときは心が引き裂かれるようなツラい思いをしたものなのに、なんか意外。
仕方ない、とどこかで諦めがついているのかも。
なんかそれはそれでかなしい気もするけれど。
それにしても、この一ヶ月はヒドいなあ。仕事はトラブル続きだし、母はアタマがオカシクなっちゃうし、相方とは別れちゃうし。あったいいことはゆうべ散歩中に千円拾ったことぐらい?割にあわない・・・
知人の一人に別れたことを漏らしたら、いろんな人からご心配の電話をいただきました。僕にとって都合のよい希望的観測をしてくださったり、僕をかばって相方の性格を責めてくださったり、ちょっとでも慰めようとしてくださる気持ちはありがたいのだけど、なんだか僕にはどれも的外れのように感じて、逆に気を使いました。
こういうのは、自分以外の誰にも分からないものなんでしょうねぇ。だけど僕にしたって、今の自分がおかれている状況をちゃんとは分かっていないと思う。
なら考えるより、したいことをしたほうがよいだろう、と思う。
したいことはたくさんあるけど、その元気がないのでとりあえず、寝る。