夢見た

知人の男にレイプされそうになる夢で目が覚める。時刻は午前5時。とりあえず寝なおす。今度は海の夢。大きな窓の外は海で、そこに波が打ち寄せている。普段は窓の部分まで波は届かないのだが、夢では異常なほど大きな波が押し寄せていて、窓から見える風景はその半分が海中に没しているよう。不安で、逃げなければ、とも思うのだけど目の前の光景に飲まれて身動きできない。ひときわ大きな波が打ちかかったとき、窓のガラスが砕けて海水が流れ込んできて目が覚めた。時刻は正午過ぎ。
この海の夢は今までに何度か見たことがある。シチュエーションは微妙に異なるのけどモチーフは同じ。大きな窓、打ち寄せる波、海中に没したかのような風景etc。不穏で暗い雰囲気の夢だけど、僕はこの夢は嫌いではない。見られてよかった。
この夢にフロイト先生ならどんな解釈をつけてくれるだろう?

ウチの相方はユニークな人で、寝言で笑う。今までに2度、その寝言の笑い声で彼女自身が起きたことがある。彼女はスゴく驚いていた。それを目撃した僕の驚きは彼女以上なのだが。
他にいます?そんな人。僕は知らない。
彼女はそのとき見た夢の内容は憶えていないらしい。もったいない。目が覚めるくらい爆笑できる夢なのに!

みなさんの印象に残った夢はどんな夢でしたか?僕は好奇心のカタマリのようなオトコなので、とても知りたい。聞かせてくれたならとてもうれしいです。