なんだかなあ

ゆんべ、共通の知人の女のコのハナシを相方から聞いた。
彼女は相方と同じ「個人事業主」な仕事をしていて、スゴく自分に正直な生き方をしている、勇気とガッツに溢れるとても素敵なコだ。
彼女には年下の彼氏がいるのだけど、その彼との関係に疲れ切ってしまっているそう。僕はその話を相方から聞いて、彼女がかわいそうだな、って思った。

彼女とも彼氏とも面識があって、彼氏、そんなに悪いヤツじゃないように僕には思えた。ちょっとシャイだけど人の話は素直に聞くところがあって、男の子にありがちな「心の壁」みたいのがあんまりなく感じられて。僕の「感じ」ではクラスの中に一人いるかいないか、ぐらいのいい男だった。

でも彼女の話だと、とても無邪気に彼女の行動に文句を言うのだそう。彼女が友人と食事に行くのだとか今の仕事をやっていることだとかが、彼にしてみたら許せないんだって。
そのことで彼女が文句を言うと、彼は今まで(彼女が)自由にやるのを我慢してきた、だから今度は彼女にも我慢して欲しい、なんてことを言って返したそう。
僕はその話を聞いて驚いてしまった。彼ほどのいい男がこんな聞き分けのないことを言うなんて。
僕には男性の友人より女性の友人が多くて、20代後半〜くらいの女のコの口から「いい男がいない」ってボヤきを聞くことが。
なんだかそうなのかもな、と思う。この話の彼だって、平均以上には「いい男」なのだ。なのにこれじゃ、あんまりに実りが少なすぎる。

僕は女のコが好きなのでどうしても女のコの肩を持ってしまう。男のコたちに言いたいのは、「非モテ」なんてクダらないこと言ってないで、女のコを幸せにできるようにガンバレ、ということ。
モテたいなあ・・・